スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.08.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お暑うございます

毎日ヘビー級の暑さですね〜
最高気温をどこまで更新するんだって勢いで汗

そんな中、夏風邪をひき、今日になってようやく鼻水洪水から解放されたかなという感じです。
Windows8.1のおかげで知恵熱が出たという話も魂

マニュアル本、見たんですけど……私には無用の機能が盛りだくさんだぁねえへへ

進化するのは構わんのですが、サルでもできるシンプル機能バージョンも作って欲しいよな〜、マイクロソフト様……。

そしてそして、多肉の花が咲きました〜



この花が咲いたのは初めてなのですが、優美なフォルムがとっても気に入ってます喜ぶ



全体はこんな感じ。
画像では白っぽくなってしまいましたが、実際には葉が薄〜い紫でございます。


超ご無沙汰でございます

約4ヶ月ぶりの更新でしょうか顔

いちおう生きておりました、はい。

でもただ今、息も絶え絶えですが……Win8.1のせいで顔文字

言わずと知れたXPサポート終了で、まあ使っていたパソコンもぼちぼちガタがきていたので思い切って買い換えたざんす。

で、8.1、超泣き入りまくり〜〜〜顔文字

私には「さあ、選ばれし者のみよ、使いこなすがいい!」と言われてる気がしますわ。
東京プリンさんの『パソコンしぐれ』がずーっと頭の中でぐるぐるしてるしガーンネコ

仕方ないのでマニュアル本買いました。
明日届きますブルブル ←読むのコワイ…の意


ごみ問題

一瞬、やる気を出したと見せかけて、すっかりまた冬眠状態になっておりました 

それはさておき、千葉市は2月からごみが有料化になったわけですが……。

ご多分にもれず、うちの区域でも問題勃発してますよ。
可燃ごみはようやく、緑(←有料ゴミ袋の色)一色になりましたが。

うち、今年度、班長なんですよ。
なので最初の頃は、困った困った。

市が対応してくれるの知らなかったもので、最悪ごみ袋開けてごみ漁り!?てな話にまでなってまして

でもそれをやるには届出を出して許可もらわないといけないってのも、今回初めて知ったのですが。

だって不法に出されたごみ袋を開けて身許のわかるものが入ってないか探すって、フツーに聞く話というか……ねえ。

まあこっちだって人の家のごみ漁りなんてことはやりたくないので、やっちゃいけませんてほうが助かるんですけどね。

で、困った困った〜となっているときに、たまたま詳しいご近所さんが、すぐに市に連絡を入れてくださいまして。
ほんっっっっと助かりました

でもねー、市の担当さんが回収にくるまでしばらく放置ってのが……。
ずーっと置きっぱなしになってるのは、見てて気持ちのいいもんじゃないですよね。

そんなある日、買い物帰りにふと見りゃ、ごみステーションの床にステーションワゴンが停まってて、市の担当さんが不法投棄されたごみをせっせと積み込んでいたんですわ。

仕事とはいえ、大変だなぁと

買い物袋の中に缶コーヒーが入ってて、思わず「ご苦労さまっす!」と渡したくなりましたよ。

まあ、見ず知らずの通りすがりの人にいきなりそんなことされてもビビるだけだと思い、やめましたけど。

でも綾瀬はるかさんみたいな美人に「ご苦労さまでございます」とか缶コーヒー渡されたら喜んじゃうかもね(笑)

そしてそして、ごみ問題は出し方だけじゃないんですよー。

45ℓのごみ袋があっちでもこっちでも品切れ状態。

「45ℓのごみ袋がないんだってさ」と言ったのがうちの父だったので、「んなわけあるかい」と一笑に付したのですが、本当にないよ、父ちゃんゴメン てなもんで。

まめに買い物しないものぐささが幸いし、うちはまとめ買いしてあったので事足りてますけど。

で、品切れ続出に対する市のコメントですが……。

『有料化になったらごみの排出が減って30ℓが売れ筋になると思った』

いやいやいや、これこそ「んなわけあるかい」ですよ。

有料化になったからとて一気に15ℓも減らせるかっつー話で

ごみを減らしましょう!との言い分はわかりますよ。
でも出るものは出るんだって。
こちとら家族で生活してるんだから〜。

しかも、なにゆえ取っ手付き採用!?
取っ手付きオンリー!???

取っ手付きのごみ袋はたしかに以前からありましたが、売れ筋は取っ手なしのほうっしょ。

なぜなら取っ手付きは、きちんとごみ箱におさまらないので使いにくい!
これ、うちだけの意見じゃないですよ、ご近所さんも言ってましたよ。

有料化はね、まあ仕方ないと思いますよ。
べつに異論はないですよ。

でも、価格が高くなったのに使い勝手が悪くなったというのは、いかがなものかと


 雪でひでー目に遭ったあとだけに、しとしと降る今日の雨はなんだか優しく感じましたね

気温も若干高めだったし。

しかし土曜あたりから、また寒の戻り

本か何かで読んだんだっけかな、「ひと雨ごとに暖かくなる」と。

風流な言葉ですが、寒いの苦手な私としては、ぶっちゃけそんなものは待っちゃおれんス。
一足飛びでいいから早く暖かくなってくれ〜


そして……。

明治ブルガリアヨーグルトの砂糖終了

よりマイルドになるので、ということらしいですが。

マイルドになっても、きっと私は砂糖欲しい派だな。

しかしフロストシュガー(だっけ?)だけ買うのも面倒っちゃー面倒だし、かといって普通の砂糖じゃ溶けないしジャリジャリするだろうし。

私は朝ヨーグルトを食べるのですが、今の時期はリンゴを小さく切って甘く煮たのをレンジで温め直し、そこにヨーグルト投入というビミョーに小技なことをしているので、とりあえず付属の砂糖はストック。

ストックが底をついたら考えるべと、国会みたいに問題先送り


五寒二温

 ようやく、このくらいにはなってきましたかね。

梅の花もぼちぼち咲き出してますし

今日は散歩中、上空から聞こえてくるヘリの音がなんか春っぽかったなぁと。
どんな音かというと、うまく説明できないですけど、なんか温んだ空気に反響するような音?

つか、ブログがまた冬眠しそうだったので、更新してみました〜






今年の冬は五頭で散歩に行きました

ピンポイントの身内しかわからない謎かけ的な発言


餌付け

 今日は朝から風の強い1日ざんした

いつもならこんな日は散歩をサボりまくりなのですが、ここしばらくまともに散歩していないので、意を決して4頭連れ出しました。

なにせ貴重な晴れ間

また雪の予報出てるしねー
しかも今回は2連チャンかよー
もうほんとのほんとに、勘弁してくださいー

てなわけで、次女は風に尻を押っぺされ(←千葉弁)てしゃかしゃかっとダッシュ状態になってみたり、三女は「風いや〜ん」と顔をコシコシしてみたり、四女は久々の外出に「おらおらおら〜っ」と大ハッスルしてみたり……

そんな中、黙々と歩く長女

去年までは「寒いから散歩嫌じゃ〜」と道中ゴネまくっていたのですが、今年はひと味違います。

なんせ餌付けしたから

散歩の終盤にさしかかる遊歩道で、ドリンクヨーグルトを飲ませるざんす。

家では飲ませないので、犬たちにしてみればこれは超レア

たとえそれが120ml(だっけか?)を4等分どころか、7〜8等分くらいの量しか飲ませてもらえないとしても……。

べつにケチってるわけじゃないんだけど、4等分でそれぞれに順番で飲ませてると、けっこう時間かかるから

まあ滅多に往来もないけどね〜
さすがに4頭と飼い主で道に陣取ってるのは通行の邪魔なので。

ちなみに残りは家に帰ってきて私が飲むざます

そんなわけで、4頭の中でもダントツに食い意地の張った長女は、餌付け3回目で散歩に出たらヨーグルトドリンクがもらえるとおぼえ……

もう家を出た瞬間から私のほうをガン見。
遊歩道でヨーグルトもらえるまでは、ひたすらガン見。

途中で行き会った人に「この子ずーっと飼い主さんのほうを見てて、忠犬ちゃんなのね」みたいなことを言われたのですが、いえいえ単に「ヨーグルト早く寄こせよ」と催促されてるだけなんで

そして餌付け5回目くらいからは遊歩道で飲めるとおぼえ、ガン見が始まるのは遊歩道にさしかかったところでとなりました。

しかもヨーグルトもらい終わると、もうあんたにゃ用はないとばかり、脇目もふらずさっさか家をめざして歩き出します。

4頭いれば性格もそれぞれですが、こんな露骨な態度とるのは長女だけさね


雪は夜更け過ぎに

 雨へと変わるだろうと、予報ではなってますね

しかもけっこうな雨量が見込まれているので、これまで積もった雪も流れてくれるかもと。
でも雪のまんまだったら、明日の朝は恐ろしいことになってますね

うちの界隈、標高が高いせいか、前回の雪でも千葉の中では豪雪地帯だったらしい……。

そして週間天気予報を見たら、来週の水曜日にも雪マークが

雨乞いならぬ、春乞いしたい気分です。



マジすか!?

 朝、外を見て、そう思った人も多いはず

いやもう雪は勘弁してください、ほんと。
でも金曜日に、また雪の予報が出てるんですよね


ところで、ぎっくり腰になったときのことを書こうかと。
こっちも、マジすか!?でしたよ

朝、普通に食器を洗っていたら、突然腰にきゅうっと痛みが走ったんですね。
で、あれあれと思っているうちに立てなくなって……。

しばらくしゃがんだままでいたんですけど、台所は寒いので、部屋まで行って布団にもぐろうと。

四つん這いになったら、そのまま動けなくなり……。

それでも根性で布団まで這っていきましたともさ。

なんか樹上を歩くカメレオンみたいな動きだったと思うな、そのときの私。
ま、私的イメージですけど。

でも一歩進むのも相当な苦労だったので、途中から変質者顔負けのすんごい息遣いになってましたね ←顔つきもこんな感じ?

くしゃみをしたら、とか、咳をした拍子に、とは聞いたことありますけどね。

食器を洗っててぎっくり腰になった女とは私のことです、みたいな……


続・大雪

いやマジでここまですごいことになるとは……。
交通機関大混乱で、関係者の皆さま本当にご苦労様ですという感じで。
明日の朝も、いろいろ大変なんだろうなぁ。


 

物干しに積もった雪。

吹き溜まりとか、そんな関係でしょうね。
どこのスキー場のゲレンデだよ、てな感じで斜めに積もってます。
上に見える手すりの高さが、たぶん1m弱くらいじゃないのかな。

画面下のもこもこは、雪に埋まった植物たち。
ルーフがあるからと寒さに強い系の多肉を出しっぱなしにしといたのが、全部雪に埋もれました
根性で生き延びてくれと願うしかありません。


そして……。
なぜここ数日、まめに更新しだしたかと言いますと。

ここしばらく、身内のブログすらぜんぜん見てなくて、久しぶりにブログめぐりをしたら……。

Mママさんがマメに更新してるのはいつものとおりだったのですが、同類だと思っていたYさんのブログが怒涛の勢いで更新されててべっくら

で、私も頑張らにゃあとね


大雪

 数十年ぶりの降雪量というだけあって、すげーことになってますね

夕方、ちょっと外出の用事があったのですが、ただでさえ人通りの乏しい界隈に土曜とあって、外は前人未到の地と化してました

ここはいったいどこの雪国だよと、ずぼずぼと雪に埋まりながら道を歩き、徒歩数分の目的地に着いたときには服にもカバンにも雪がびっちり張り付きまくり。

ある意味、貴重な体験でした。

腰さえ痛めてなけりゃね。

数日前にプチぎっくり腰をやり、外出の用事というのも治療院に行ったんすよ。

だから途中ですべって転んでReぎっくり腰で動けなくなって行き倒れにならないよう、けっこうびくびくものでした。

行きはね。

帰りはもうなんか開き直っちゃって、ローソン寄ってきちゃったさー

でも変に雪が溶けて凍った道よりは、新雪ずぼずぼ踏みしめて歩いたほうが足場の安定はありますね。



PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座