<< 雨 | main | 超ご無沙汰でございます >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.08.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ごみ問題

一瞬、やる気を出したと見せかけて、すっかりまた冬眠状態になっておりました 

それはさておき、千葉市は2月からごみが有料化になったわけですが……。

ご多分にもれず、うちの区域でも問題勃発してますよ。
可燃ごみはようやく、緑(←有料ゴミ袋の色)一色になりましたが。

うち、今年度、班長なんですよ。
なので最初の頃は、困った困った。

市が対応してくれるの知らなかったもので、最悪ごみ袋開けてごみ漁り!?てな話にまでなってまして

でもそれをやるには届出を出して許可もらわないといけないってのも、今回初めて知ったのですが。

だって不法に出されたごみ袋を開けて身許のわかるものが入ってないか探すって、フツーに聞く話というか……ねえ。

まあこっちだって人の家のごみ漁りなんてことはやりたくないので、やっちゃいけませんてほうが助かるんですけどね。

で、困った困った〜となっているときに、たまたま詳しいご近所さんが、すぐに市に連絡を入れてくださいまして。
ほんっっっっと助かりました

でもねー、市の担当さんが回収にくるまでしばらく放置ってのが……。
ずーっと置きっぱなしになってるのは、見てて気持ちのいいもんじゃないですよね。

そんなある日、買い物帰りにふと見りゃ、ごみステーションの床にステーションワゴンが停まってて、市の担当さんが不法投棄されたごみをせっせと積み込んでいたんですわ。

仕事とはいえ、大変だなぁと

買い物袋の中に缶コーヒーが入ってて、思わず「ご苦労さまっす!」と渡したくなりましたよ。

まあ、見ず知らずの通りすがりの人にいきなりそんなことされてもビビるだけだと思い、やめましたけど。

でも綾瀬はるかさんみたいな美人に「ご苦労さまでございます」とか缶コーヒー渡されたら喜んじゃうかもね(笑)

そしてそして、ごみ問題は出し方だけじゃないんですよー。

45ℓのごみ袋があっちでもこっちでも品切れ状態。

「45ℓのごみ袋がないんだってさ」と言ったのがうちの父だったので、「んなわけあるかい」と一笑に付したのですが、本当にないよ、父ちゃんゴメン てなもんで。

まめに買い物しないものぐささが幸いし、うちはまとめ買いしてあったので事足りてますけど。

で、品切れ続出に対する市のコメントですが……。

『有料化になったらごみの排出が減って30ℓが売れ筋になると思った』

いやいやいや、これこそ「んなわけあるかい」ですよ。

有料化になったからとて一気に15ℓも減らせるかっつー話で

ごみを減らしましょう!との言い分はわかりますよ。
でも出るものは出るんだって。
こちとら家族で生活してるんだから〜。

しかも、なにゆえ取っ手付き採用!?
取っ手付きオンリー!???

取っ手付きのごみ袋はたしかに以前からありましたが、売れ筋は取っ手なしのほうっしょ。

なぜなら取っ手付きは、きちんとごみ箱におさまらないので使いにくい!
これ、うちだけの意見じゃないですよ、ご近所さんも言ってましたよ。

有料化はね、まあ仕方ないと思いますよ。
べつに異論はないですよ。

でも、価格が高くなったのに使い勝手が悪くなったというのは、いかがなものかと


スポンサーサイト


  • 2014.08.06 Wednesday
  • -
  • 23:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ゴミ袋、今までタダだったの?
わたしはだんぜん取っ手つき派!
  • 名遊ママ
  • 2014/03/23 9:48 PM
>名遊ママさん
さすがにタダじゃないです〜(^^;
今まではごみ袋代、みたいな感じで、そこに引き取り料(処分料)が乗っかって価格が3倍くらいになったんです。
ごみ袋を販売するお店も、届出が必要になったのだとか。

今までは取っ手つき、単なる袋状、さらに30リットルはカサカサ(質感が)タイプと一般的なビニールタイプがあったりしたんですが、それがオールカサカサタイプ取っ手つきになっちゃったんですよ。
  • れん
  • 2014/03/27 12:25 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座